パララックスとはレイヤーを複数重ね
それぞれの動きに差を付けることで奥行きを表現する技法のことです。
この技法をWebサイトに使ったものがパララックスサイトと呼ばれ、
視覚的な効果が強いため、キャンペーンサイトなどでは比較的多く使われています。
パララックスには種類があり、作り方も一つひとつ違います。
その仕組み、作り方は、パララックスサイト以外でも応用できるものですので、
覚えておくとさまざまな場面で役立つでしょう。
冒頭でも述べた通り、
パララックスは複数のレイヤーを重ねてそれぞれの動きに差を付けます。
実際に動かしてみると、スクロールに合わせて
手前のレイヤーより奥のレイヤーが遅く移動しているのがわかります。
その動きの違いで奥行きを表現しているのです。
このとき、移動量を比べられるように
目印となるオブジェクトがあると、より効果的になります。
レイヤーを重ねる順番ですが、
本書ではコンテンツが表示されるレイヤーを
手前に設定しないと選択できなくなるため、一番手前に置いています。
しかし、コンテンツのテキストや画像に重ならない位置であれば、
どのレイヤーを手前に設定しても問題ありません。
パララックスとはレイヤーを複数重ね
それぞれの動きに差を付けることで奥行きを表現する技法のことです。
この技法をWebサイトに使ったものがパララックスサイトと呼ばれ、
視覚的な効果が強いため、キャンペーンサイトなどでは比較的多く使われています。
パララックスには種類があり、作り方も一つひとつ違います。
その仕組み、作り方は、パララックスサイト以外でも応用できるものですので、
覚えておくとさまざまな場面で役立つでしょう。
冒頭でも述べた通り、
パララックスは複数のレイヤーを重ねてそれぞれの動きに差を付けます。
実際に動かしてみると、スクロールに合わせて
手前のレイヤーより奥のレイヤーが遅く移動しているのがわかります。
その動きの違いで奥行きを表現しているのです。
このとき、移動量を比べられるように
目印となるオブジェクトがあると、より効果的になります。
レイヤーを重ねる順番ですが、
本書ではコンテンツが表示されるレイヤーを
手前に設定しないと選択できなくなるため、一番手前に置いています。
しかし、コンテンツのテキストや画像に重ならない位置であれば、
どのレイヤーを手前に設定しても問題ありません。
パララックスとはレイヤーを複数重ね
それぞれの動きに差を付けることで奥行きを表現する技法のことです。
この技法をWebサイトに使ったものがパララックスサイトと呼ばれ、
視覚的な効果が強いため、キャンペーンサイトなどでは比較的多く使われています。
パララックスには種類があり、作り方も一つひとつ違います。
その仕組み、作り方は、パララックスサイト以外でも応用できるものですので、
覚えておくとさまざまな場面で役立つでしょう。
冒頭でも述べた通り、
パララックスは複数のレイヤーを重ねてそれぞれの動きに差を付けます。
実際に動かしてみると、スクロールに合わせて
手前のレイヤーより奥のレイヤーが遅く移動しているのがわかります。
その動きの違いで奥行きを表現しているのです。
このとき、移動量を比べられるように
目印となるオブジェクトがあると、より効果的になります。
レイヤーを重ねる順番ですが、
本書ではコンテンツが表示されるレイヤーを
手前に設定しないと選択できなくなるため、一番手前に置いています。
しかし、コンテンツのテキストや画像に重ならない位置であれば、
どのレイヤーを手前に設定しても問題ありません。
パララックスとはレイヤーを複数重ね
それぞれの動きに差を付けることで奥行きを表現する技法のことです。
この技法をWebサイトに使ったものがパララックスサイトと呼ばれ、
視覚的な効果が強いため、キャンペーンサイトなどでは比較的多く使われています。
パララックスには種類があり、作り方も一つひとつ違います。
その仕組み、作り方は、パララックスサイト以外でも応用できるものですので、
覚えておくとさまざまな場面で役立つでしょう。
冒頭でも述べた通り、
パララックスは複数のレイヤーを重ねてそれぞれの動きに差を付けます。
実際に動かしてみると、スクロールに合わせて
手前のレイヤーより奥のレイヤーが遅く移動しているのがわかります。
その動きの違いで奥行きを表現しているのです。
このとき、移動量を比べられるように
目印となるオブジェクトがあると、より効果的になります。
レイヤーを重ねる順番ですが、
本書ではコンテンツが表示されるレイヤーを
手前に設定しないと選択できなくなるため、一番手前に置いています。
しかし、コンテンツのテキストや画像に重ならない位置であれば、
どのレイヤーを手前に設定しても問題ありません。
パララックスとはレイヤーを複数重ね
それぞれの動きに差を付けることで奥行きを表現する技法のことです。
この技法をWebサイトに使ったものがパララックスサイトと呼ばれ、
視覚的な効果が強いため、キャンペーンサイトなどでは比較的多く使われています。
パララックスには種類があり、作り方も一つひとつ違います。
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覚えておくとさまざまな場面で役立つでしょう。
冒頭でも述べた通り、
パララックスは複数のレイヤーを重ねてそれぞれの動きに差を付けます。
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レイヤーを重ねる順番ですが、
本書ではコンテンツが表示されるレイヤーを
手前に設定しないと選択できなくなるため、一番手前に置いています。
しかし、コンテンツのテキストや画像に重ならない位置であれば、
どのレイヤーを手前に設定しても問題ありません。